chocoZAP使い始めて5ヶ月近くたつ現状ですが、体重は若干減ったものの体脂肪率とかは大きな減少は無し。 とはいえ運動習慣が少しは身についた感じで悪くはないのですが、いろいろ勉強してると「オーバーワーク(トレーニング)」という感じにも思えたりする状況だったりします。 同じ場所を繰り返してやり過ぎると回復期間が得られず逆に筋肉が減るという話でした。 残念ながらchocoZAPは日ごとでルーティン化できるほど機材が多いわけでもないのでなりやすいということでしょうかね。 なので、ウォーキング代わりになるトレッドミルや自転車型トレーニング器具はともかく、途中で休養日代わりのストレッチ日を挟む感じにしておくほうがいいのかもしれません。

で、最近実装されてる食事記録機能、某あす○んの如く写真を渡すとそれっぽい料理をリストアップしてくれるのですが、ご飯(白米)を含めた時に類推されるごはんの量が100gとか150gとかなんで、少し大きめの150gと思って入れてることを家内に話すと「いやそれはありえない」という話。 今朝、ごはん食の朝ご飯だったためその時には買ってもらってみると、なんと210gでした

ということで「こりゃたしかにトータルで見たらカロリーも糖質も高くなるよね」という話になり、だったらともち麦やこんにゃくのやつをという話になり、今朝の通院の後で業務スーパーで見てきました。結局今回はもち麦にしてみます。これが少しでも役に立てば…(まだ続くよー)


なお、計算でざっくり出した場合、基礎代謝の目安は

  • 身長(m)の2乗 × 22 で適正体重を出しておく — (1)
    • 1.65^2 * 22 = 59.895(kg)
    • 今朝の体重で 60.05kgと出てたので特に問題はなさげ
  • 職種をベースに1kgあたりの必要カロリーの目安を出す
    • サービス業にあたるようなので30〜35Kcal/kgの模様

このことから

  • 59.895 * 30 = 1,796.85(kcal)
  • 59.895 * 35 = 2,096.325(kcal)

と、1796〜2096kcalが基準になりそうです。

※ 参考→成人男性カロリーと基礎代謝|1日の摂取・消費量をわかりやすく解説!

で、50kg位まで体重を減らせたらと思って設定しているchocoZAPアプリでの体組成計収集結果からはなんと1205kcalとなっており「低い」とマークがついております。私の体は省エネ運転傾向が強すぎなのでしょうか…