Jekyll/Hugoに切り替えて静的ページにしたなら、別にサーバーで持つ必要も無くなったわけで、GitHub Pagesに移行しようと画策していたのですが、実はうまく行かずでちょっと苦労していたのでした。 でもなんとかできたみたいなので、メモを残しておきます。

  1. (事前設定)リポジトリ名をホスト名にしておく(USERNAME/HOSTNAME)
  2. サイトの情報を入れてるGitHubのページをブラウザで開く
  3. “Pages > GitHub Pages"と進め、設定を確認する
  4. Custom domainの項目に設定したいホスト名に設定する

これでPages向けに登録されてればOKです。今回はActionsでHugoのテンプレートを使うようにしたらほとんどすること無しでした(利用するHugoのバージョンを書き換えた程度)。 ところがこれがDNSチェックがうまく通らない。

実は事前にカスタムドメインの設定は準備が必要で、使いたいドメインが所有物かの確認が求められていたのでした。

  1. アカウント設定(Settings)に入り、Pagesの項目を開く
  2. 使いたいドメイン名を競って(追加)する
  3. 管理してるDNSサーバーの方法に従い、確認用にレコードの一時追加を求められるので(TXTレコード)、追加する
  4. 登録後チェックをかける

これで通れば、Pagesの設定でもカスタムドメインが通過できました。

今後はコミットすると1,2分でデプロイされて楽ちんです…