今日は夕方に雪が降るかもしれない(平野部でも)という天気です。 自宅周辺でも帰宅時間当たりに吹雪く可能性があるとのことですし、天気予報を各所で見る限り平野部でも夜間に積もる可能性が提示されています。

せっかくコロナの絡みでテレワークが普及しかけたのに、ちょっと収まったからってそのテレワークを無かったことにした社会。 せめて無駄な出勤を抑えられればというところでしたが、結局『なにがなんでも出勤しろ』に戻っている現状です。 こういう日は、むしろ上層部が『帰りが危険かもしれないから可能な人は自宅から作業してください』とか指示を出すべき案件でしょう。

もちろん切り替えのできた企業もありますが、中小企業のほとんどは脱落です。 むしろ「ちょっと熱があるから出勤できないけど自宅で仕事してね」とか言い出してむしろ仕事が無駄に増えるという状況も生んでる模様です。

もちろん出勤しないといけないような(身体が必要な)業務はありますので、そういう方々が安心して仕事に向かえるように、できるはずの人たちは出勤を控えて分散して業務をするなど、融通の利く業務形態になっていかなくてはいけないのに、日本は本当に労働環境が終わってる。

あとね、傷病による休みを有給休暇消費に使うという行為、あれも国は禁止を通達すべきです。傷病は傷病で、それを理由に給与に影響を与えるようなことをしてはいけません。有給休暇は自由に使えるものであり、消化用ではないのです。