私はFXの収益に関しては、きちんと利益を確定して出金をできてないと収益とはならないと考えてます。 とはいえ、証拠金をちょっとずつ出すのも問題があります。
- 国内はともかく、海外口座の場合、出金に対する最低額規定がついてることがしばしばあります
- 複利に影響が出てしまう
前者は海外メインにしているAxioryの話になりますが、最低出金額が2万円からになっているのです(実際にはより低くても可能ですが手数料が発生する)。 なので、2万円以上貯まってからの出金ということになります。 そして後者、複利効果を生むには、証拠金が必要となります。でも証拠金から出金をしてしまうと、大量に出金した場合にその後のロットが影響を受けて減ってしまいます。
そこで私は以下のルールで出金処理をするようにしています。
- 前日(サーバー時間)の取引に利益が出たときに、ちょこっとだけ出金します
- 出金は前日の利益額の20%、1000円単位で端数切り捨てとします
- 1回の出金は1万円までとする
- 出金はAxiory内の別口座とする
- 別口座内で2万円を超えたら出金開始
- ただし最低2万は別口座に残しておくこと
- つまり4万までは出金できない
例えば前日収益が+28,000円だった場合、20%は5,600円となりますが、5,000円が出金対象です。 75,000円の収益だったとしたら、20%は結構な額になりますが、最大1万円ルールに抵触するので1万円となります。 こうすることで、利益(出金用)はキープされた形で確定していきます。
万一ロスカットなどが大量に発生したとしても、別口座に2万円は残してあるので、合算して確実に残額を引き出すこともできます。 こうやって、確実に利益は利益でキープしつつ、複利効果を期待する造りを維持してのんびり運用しているというところです。
nano口座の手数料問題は、TariTaliを使うことで約30%はキャッシュバックできますから、そこで耐えることにします。