先週末から、いわゆる新型コロナウイルス感染症というものに感染しておりました(経過観察中ですが)。

初期症状は喉の軽い痛みで、これの誤診がこの後に影響を及ぼしていた感じです。 日曜日(18日)に喉の痛みがあり、毎年冬の時期になると、喉が必ず痛くなる時期があり、かかりつけの耳鼻咽頭科で処置+漢方ですませておけば、1〜2日で喉の痛みはほぼ治まります。

  • で、月曜日の仕事帰りに行こうとしたら月曜日の朝にすごく痛くなる+熱も少し出てくるという感じで「まさか」という感じで職場はお休み
  • 近所で抗原検査をできるところを確認したところ、処方箋薬局にて行えることがわかり、電話で確認してからチェックへ → 陰性でした
  • 一日休んで翌日(20日火曜日)、さらに酷い感じになっていたので『機能の検査は本当か?』ということになり、他の検査所を確認
    • かかりつけの病院にて「かかりつけの患者のみ受付」というところがあり、即予約してチェックへ → 陽性でした
    • このようないきさつから、18日(日曜日)が発症日だろうという話になりました
  • カロナールを含む処方薬をその場で出してもらい、しばらく服用してました

21日夜半までは、とにかく喉がツラかったです。おそらくもともとの喉の症状に上乗せする形でコロナががんばってしまった感じです。 22日お昼辺りには喉の痛みも軽減され、その後の食事にはさほど影響も出ておりませんでした。

ところが、隔離処理をしていたにもかかわらず、パートナーまで遅延感染してしまいました。食事の問題はありましたが、実家からの救援物資や長男(高2)がちょっとごはんを炊いたりスパゲティ茹でたりでしのげました。GJや長男。

で、このように家庭内で連鎖的に感染者が出た場合、先に感染した人の待機期間はどうなるのか?と思い、市のコールセンターにて確認したところ、当初のままで良い(もちろん感染対策を下上での話)という話でしたので、私自体は明日(26日)には解除のようです。まだ家内が本調子ではない(解除は29日)ため、在宅で補助しながらの生活が良いのですが、職場はなんとしてでも出勤させたいようです。これだからリモートワーク/テレワークを蔑ろにする組織ってのはいけないんだ…