Docker Desktopは機能面では特段困らないのですが、ライセンス回りが(教職員学生はともかく)面倒な感じなので(※)、 試しにRancher Desktopにしてみようという感じになって手持ちのmacで入れ替えて見ました。 K8sも有効にしてみたのですが、コンテナの外側ポートに80/tcpを考えてみたら、なぜか失敗する。

こりゃ誰か握ってるなと思って確認したのですが、

1
2
3
4
5
6
7
$ sudo lsof -i:80
COMMAND  PID    USER   FD   TYPE             DEVICE SIZE/OFF NODE NAME
limactl 4390 densuke   20u  IPv4 0x84dcfd87d00a72ed      0t0  TCP *:http (LISTEN)

$ ps 4390
  PID   TT  STAT      TIME COMMAND
 4390   ??  S      0:09.62 /Applications/Rancher Desktop.app/Contents/Resources/resources/darwin/lima/bin/limactl

ちょw Rancherに入ってるlima(仮想マシン作るヤツ)が握ってるじゃないか

もしかしてなにかのコンテナが? と思ったら、先に立ち上げてたコンテナだったのでした。 なにやってるんだか…

ということで思い出したのは、

  • lsof 使うと、ポートを握ってるプロセスを調べられるゾイ

ということなのでした。物忘れしちゃってるから恐い恐い。