GW中のEA達はどうする?

ゴールデンウィークも前半戦が今日までです、中3日平日は3で後半戦となるわけですが、この間のEA達をどうしようという話です。 あくまで個人的なものであり、効果効能などは一切保証いたしません、転んでも泣かない。 このGWに関しては、大きく以下の方針で稼働させる予定にしています。 4/29〜4/30 基本そのまま、ただし30日日中を目処にEAは全停止 5/1〜5/6 おやすみ なぜかですが、まず明日(4/30)は五十日です。GW中とはいえ、月末ということで動きがありそうなので、少なくともこの五十日は使います。 あとはボラティリティ低下中とは言え、日本時間の夕方〜夜間は海外は動きがあるので、非五十日ロジックのものに関してはこのタイミングでそれなりに動くと判断しています。 で、問題は月跨ぎタイミングと後半の五十日(5/5) だいたい月跨ぎは酷い目に遭いやすいので停止が望ましい 土日が五十日の場合、金曜日にあわせて動くことになりますが、5/3の祝日に動かれるのは二重に危ない感じ ということで、月跨ぎからしばらくお休みとなります。GW期間は少し忘れてのんびりさせていただきます(私生活で重要なイベントも発生するため尚更)。 中高年のための四国八十八ケ所歩き遍路50日モデルプランposted with ヨメレバ竹本修 幻冬舎メディアコンサルティング 2016年06月

<span title='2024-04-28 23:41:20 +0900 +0900'>April 28, 2024</span>

システム更新(大きめ) Part.1

いい機会だと思い、ちょっと更新作業をおっぱじめてみました。うまくやってくれるかな… 現在、自宅の管理サーバーはなんとまだ20.04(Focal)だったりします。 ということで、 do-release-upgrade で確認。Jammy(22.04)へのアップグレードパスは現在提示されるので、まずはこちらへの更新で様子見します。 その後、Noble(24.04)がでるようであれば連続ジャンプの見込み。 ただ途中で /boot が溢れる可能性が皆無ではないので、Jammy更新後にカーネルを整理して進めましょう。

<span title='2024-04-28 19:49:02 +0900 +0900'>April 28, 2024</span>

揚げパン(なんとなく)

昨日からゴールデンウィークとなっているわけですが、お昼はどうしようかと思ってたら、面白い動画がありました。 Tanjaさんという方で、年代的に半世紀〜1世紀位戻ったかのような保存食レシピがいろいろ見られるチャンネルです。 詳しい作り方は動画を見た方がいいのですが、我が家のお昼にやってみようという気になりまして… ということで自宅向けの量にアレンジした軽量はざっくりこんな感じ。 材料 一応ベーキング%を付けておきます、Tanjaさんレシピの比率準拠を意識してます。 ぬるま湯 240ml+α 80% ドライイースト 7g(8gが正解かも) 80% 小麦粉 300g(強力粉使用) 100% 塩 小さじ半分強(3〜4g) 1% お砂糖 小さじ1(ちょっとイーストに栄養あげたくなっただけ、なくてもOK) 作り方 事前準備 ぬるま湯にドライイーストを入れて混ぜて溶かして数分おいておく 粉類の計量をしておく 本編 粉をあわせて少し混ぜておいて、くぼみを作る イースト入りのぬるま湯を入れて混ぜる(スパチュラやへらなどで) ちょっと堅い感じならスパチュラ(へら)にみずをつけて混ぜてれば大丈夫 粉っけがなくなったらプラス1,2分混ぜ続ける いったんラップをして10〜15分寝かせる 再度スパチュラで混ぜる、このときにボウルから剥がして上に延ばして中央にたたきつける感じというところでしょうか。延ばすこと+叩きつけることでグルテン生成を促す感じをイメージしてください、これも1,2分ぐるぐる回しながらやればOK 暖かいところで30分ほど置いておく、今回は40度で30分、オーブンで発酵させてました お鍋に1cm程度の油を引いて温めておく、170度設定にしてました ※ このときにTanjaさんアドバイス: 爪楊枝を入れておくと油が焦げない(焦げにくい)そうです…油が焦げるとは? 手に油を付けて、適当な大きさちぎって丸めて引っ張ってから油に投入、ざっくり両面4分程度ずつ揚げる感じ ペーパー引いたお皿に上げて完成 食べるときは甘いものを適当に付けるといいでしょう 私はメイプルで食べたり、『砂糖+きな粉』でたべたりしました。後者は子どもの頃の給食の『揚げパン』という感じでした。 Tanjaさん動画では、500g小麦粉+400ml水(+イースト)で結構ねちょっとした生地になってましたが私のはなりませんでした、強力粉ではなく中力粉寄りなものなのでしょうか… それでも良い感じだったので許容範囲ですね。 発酵も入るけどお手軽で1時間弱で作れるので、案外悪くないかと思います。 みんな大好き!揚げパンは人気者posted with ヨメレバ栗原みな子 文化出版局 2006年03月

<span title='2024-04-27 23:16:06 +0900 +0900'>April 27, 2024</span>

それにしても円安よのう

それにしても今週は円安が続伸してしまってましたね。 1ドル158円台に【記者解説】NYで円安加速なぜ 来週の注目は 日本側では現状をもうしばらく肯定してる感じ(日銀総裁が今の政策を維持など)で、その一方で26日の米国指標(先月のPCE)が予想を上回って寄り円売りドル買いが進んだということのようです。 介入のための円売りポジションを持っている人といういわゆるショーターさん達の怨嗟の声が上がってきそうな状況です(マイナススワップ順調ですね、てへ)。 そんな中、一瞬だけがっつり動いたタイミングもあったようで、これ大丈夫なのか?と3分間の奇蹟がおきていました。 日本時間で言うと、26日の17時頃でしょうか、3分で156円から154円台に急騰したので、一瞬ショーター騒いだかもしれませんね。 同時にドル買いに興じていた連中がロスカット祭りになっていたのかも…

<span title='2024-04-27 21:12:36 +0900 +0900'>April 27, 2024</span>

Hugoのシステム更新他

どうでもいいレベルの話ですが、このシステムはHugoという静的コンテンツ生成システム+GitHub Pagesで表示してます。 で、このシステムについて2つの変更を加えました。 self-hosted runnerの登録 自宅piを有効利用してアカウンティングを削減(それほど時間を気にしないし) nice + ionice で低負荷運用を目指してます Hugoのバイナリをamd64決め打ちでやっていたので、CPUアーキテクチャを見る形に変更する必要がありましたが、その程度の変更でOK Hugo自体の更新 Hugoを0.125.4に更新しました あと自宅側ではSystemdによるrunnerの自動起動を準備しておきました。 授業用のイメージビルドとかも含めて3つぐらいは動きそうです。 【POD】Hugoで始める静的サイト構築入門 静的サイトジェネレーターで作る自作サイトposted with ヨメレバmeganii インプレスR&D 2021年01月22日頃

<span title='2024-04-27 21:01:11 +0900 +0900'>April 27, 2024</span>

今回は逃せず予約できたぞ 『舞妓さんちのまかないさん』 26巻

最近、新刊の発売に気付けない状況が続くほど、頭の中身がおかしくなっていたのですが、今朝は起き抜けに25巻を読んでいたときに気づいて確認したのでした。 舞妓さんちのまかないさん(26)posted with ヨメレバ小山 愛子 小学館 2024年05月10日

<span title='2024-04-27 20:23:39 +0900 +0900'>April 27, 2024</span>

今日は楽天の5と0の日

今日は25日という事で、楽天ではいわゆる『5と0の日』です。あわせて買い回りマラソンもしてますね。 ということで、少し見て回ってます。 古見さんは、コミュ症です。(33) 古見さんは、コミュ症です。(33)posted with ヨメレバオダ トモヒト 小学館 2024年04月17日

<span title='2024-04-25 01:39:19 +0900 +0900'>April 25, 2024</span>

本日のEA日記(4/24〜25)

正確には現在25日ですが、まだ24日であろう本日です。 25日が五十日のため、五十日アノマリー系が動こうとして蠢いております。 現在は自作のアノマリーがもぞもぞしておりますが、25日朝にどこまで言ってクローズするかが勝負です。 で、25日になっての未明、ドル円が34年ぶりに155円台に突入したということで、界隈が少しざわついてる感じはありますが、生活への影響もまた出てくることでしょうね。 介入あるのかどうかで緊張してるところもあるのかもしれない一方で、投資家の中には160円どんとこいという方もいるそうで、悲喜こもごもという状況が考えられます。 4/25追記: 前回設定ミスで1時間遅れてのクローズでしたが、今回は正常な(想定してた)時間にクローズしているようです。 エラー状態の方がいい可能性もありますが、ロジック的にはこちらなので正常に動いてほっとしてます。 らくちんFX完全攻略ver2.0

<span title='2024-04-24 23:56:45 +0900 +0900'>April 24, 2024</span>

4/21 バスケの観戦

4/21の午後ですが、ちょっと縁があって、初めてバスケットボール(Bリーグ)の観戦をする機会がありました。 場所はワールド記念ホール(ポートアイランド)、神戸の地元チームがホームとなるものでした、今季の最終戦らしい。 【P5倍 4/25限定】【一部あす楽対応】Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵】posted with カエレバ楽天市場で探すAmazonで探す 試合自体は素晴らしかった、最後の1.8秒の攻防戦、相手チームがやけくそ狙いで投げた球を途中でがしっとキャッチしてなんとか守り切った劇的な最後でした。 ただ、環境と合わせて演出・応援が私にとっては本当に最低でした。 ショービジネス化してて、試合の開始前に応援の仕方とか司会が話し出してオフェンス・ディフェンスの時にこうやれああやれと面倒 実際試合が始まると、大型スクリーンにてOffence/Defenceと出て完全に相手を無視するような馬鹿でかい応援、これはもはやかの下朝鮮名物の「音撃」です 実際アウェイだと同様の洗礼を浴びるんでしょうけどね、そういう意味ではお互い様なんでしょう ハリセンが配布されていて、拍手よりもハリセンの音で全員(ホーム側)で応援するとリズムを強要されて全員でやることになる、会場がそれほど広くないから反響が酷すぎて耳が痛くて応援どころではありません 結果、正直しらけた感じの応援を避けるが如く、ノイキャンイヤホンの力で静かめの環境で静かに応援してました。観戦スタイルってのは人それぞれなので、静かに応援したい人だっているんです。そういうのをショー運営全体で強制して阻害するのは言語道断だと思います。 そしてこれは仕方ないですが、1Qが10分だとしても、途中でいろいろファールで止めるわ止める。10分で終わらず15〜20分はかかってます、時間の正確性が非常に悪い。 サッカーはアディショナルタイムという形で後付けで最大n分とか、ラグビーも同様だったかでほぼ予定時間で終了。 そのくせ内部的には24秒以内にゴールしないと強制的に相手にボールが回るなどスピーディーさを煽る仕組みは悪くないと思いました。 こういうことを鑑みての個人的な感想。 二度と行くもんか です。 多分会場がもう少し広ければ感想も変わると思いますが、応援をチームそのものではなく運営から強制されるとかお断りです。

<span title='2024-04-23 20:58:48 +0900 +0900'>April 23, 2024</span>

EA日記(4/19)

4/19のことを今更なのもアレですが、こういう記録も大事。 この日は自作のアノマリーを『時間は平等』で再現してみた分が動きました… 土日が五十日の場合、その直前で動き出すというロジックですね。 結果としては負けておりました。まあ、想定の範囲内ということで問題なし。 なお、ここ最近はけっこう朝スキャ系はおとなしめで、BF Scalper Proが地味に動きつつ、一部再びのツーベースヒット的利確を残していますね。 最近は『放置プレイ』らしく取引情報を頻繁に見ることも減ってきており、朝7時頃の取引まとめデータで損益を確認、利益があった場合の待避処理のみ追加作業しております。これぐらいののんびり挙動でいいんだよ。

<span title='2024-04-23 20:53:48 +0900 +0900'>April 23, 2024</span>